日々の業務

小さな会社が生き残るための労働保険と社会保険の話~最終章~「社会保険の節約、ここまではセーフ!」

どこまで社会保険を節約しても大丈夫?捕まったりしないの?

小さな会社が生き残るための労働保険と社会保険の話、税金や節税保険も含めて、いよいよ実体験も含めた「ここまでセーフ!」のキワドイお話です。

(さらに…)

投稿者:yamaguchi 投稿日時:
日々の業務

小さな会社が生き残るための労働保険と社会保険の話~第二章~「社会保険、いつ入る?入らなかったらどうなるの?」

建前上は会社を作ったら社会保険に加入する。それはわかっているけど、実際いつ入るの?入らなかったらどうなるの?

社会保険以外にも、どんなことをやらなきゃならないの?

小さな会社が生き残るための労働保険と社会保険の話、今回は実際のところ「社会保険にいつ入るかべきか?」というお話です。

(さらに…)

投稿者:yamaguchi 投稿日時:
日々の業務

小さな会社が生き残るための労働保険と社会保険の話~序章~「会社の保険、これだけは知っといて!」

本業で忙しいのに、税金の心配や、社会保険まで!手も頭も余裕ないし、言いたくないけどお金もそこまで余裕ない。社会保険でトクするには、どうしたらいいの?

まずは相手を知り、どんな対抗手段がとれるのか、まとめてみました。

(さらに…)

投稿者:yamaguchi 投稿日時:
日々の業務

個人のクレジットカードで法人の買い物をしてもいいの?経費になる?設立1年未満でも法人名義のクレジットカードは作れるよ

クラウドサービス全盛のご時世、設立直後の法人でもクレジットカードを使う場面が多いですし、できれば法人クレジットカードで経費処理をしたいところですね。

では、設立直後の法人でも法人クレジットカードは簡単に作れるのでしょうか?また、個人のクレジットカードで法人の買い物をしても経費になるのでしょうか?また、審査を通過させるポイントは、結局のところ何でしょうか?

(さらに…)

投稿者:katsushiro 投稿日時: